治せる治療家、患者さんから選ばれる院、本物の手技技術

柔整・鍼灸コラム

2.再発を防ぐための患者様教育とセルフケアが必要な肩関節捻挫

肩関節捻挫とは、肩こりではないですよ! なので、ただ揉んでも治りません。

捻挫をすることで筋組織が損傷すると、その筋肉は再生しようとしてより硬くなり、肩関節の可動域が狭くなります。

捻挫をした関節周囲の筋緊張を和らげる目的は、損傷した組織への「循環促進と鎮痛効果」のためです。

したがって、筋肉に対してマッサージをおこない、筋肉の硬さを解消するのと同時に、関節の可動域を広げるストレッチを行うことが大切です。

そして、関節の可動域を広げるためには、関節包内運動が重要なのです。
肩関節捻挫の根本原因は筋肉の疲労や硬縮、外傷による損傷によって可動域制限など運動機能が低下することにあります。
そのため、当院では筋肉へのストレッチと同時に、症状がある部位への関節包内運動もおこない、患者様へ教育・指導も行います。

患者さんがその点を理解することなく「痛みがとれたから治った」と思い、動きの悪いままスポーツを再開すると、また捻挫が起きます。

捻挫は「痛くない=完治」ではありません。

筋肉にある感覚受容器に対して「ストレッチ」をすることで、緊張を起こしている筋肉や神経の回復を促し、「関節包内運動」で可動域の向上をおこなうことで、早期に捻挫の痛みを軽減させることができます。

肩関節を捻挫した43才の男性の事例

ビーチバレーでレシーブを失敗し、1週間前に右肩関節を捻挫した43才の男性は、受傷してから来院されるまで時間が経過していたので、可動域制限が著明でした。これは上肢帯の筋肉の異常筋緊張によるものです。

緊張した筋肉へのアプローチも重要ですが、ストレッチ、関節包内運動、そして、再発を防ぐための患者様教育と具体的なセルフケアもお伝えしました。

これが、私たちプロフェッショナルの仕事です。

2019年度募集要項

□募集職種

募集職種について>>

□雇用形態 正社員契約社員
□仕事内容 ・一般外傷治療
・自費診療(骨格矯正、コースメニュー)
・受付事務各種書類レセプト作成
・カルテ管理
□研修施設 神奈川県横浜市保土ヶ谷区天王町 1−22−16 2F
□勤務地 ・神奈川県横浜市保土ヶ谷区(天王町駅徒歩7分)
・神奈川県横浜市戸塚区(東戸塚駅徒歩2分)
・神奈川県鎌倉市大船 (大船駅徒歩2分)
□診療受付時間 【月・水曜日】9:30〜12:30/16:00〜20:30
【火・金曜日】13:00〜20:30
【土曜日・祝日】9:30〜16:30
【木・日曜日】休診
□勤務時間 【月・水曜日】9:00〜13:00/15:30〜21:30
【火・金曜日】12:30〜21:30
【土曜日・祝日】9:00〜17:00
□休日・休暇 木曜・日曜・年末年始(年間休日120日)
□給与 【鍼灸・柔整正社員】23万円〜
※試用期間3ヶ月19万8千円※経験者、転職者は経験能力により優遇
【時間給スタッフ(柔整・鍼灸学生)】1,000円/時給〜
※出勤日・出勤時間自由の鍼灸・柔整学生 詳しくはこちら>>
【ボディケアドバイザー正社員】(週休2日)18万円〜・(週休3日)14万5千円〜※試用期間3ヶ月
□福利厚生 (1)社会保険完備(雇用保険、労災保険・厚生年金・健康保険)
(2)交通費支給(1ヶ月15,000円を上限)
□待遇 (1)入社後、研修制度あり(カリキュラム基づき、指導いたします)
(2)慰安旅行あり(温泉・海外・地方都市)
(3)社内イベント(BBQ・ボーリング大会・飲み会など)
(4)有給休暇制度(弊社規定による)
まずは、働く現場を見に行こう!

院内見学申し込み

面接や試験を受ける前に、まずは現場を見学しませんか?
現場に立って、ご自分が働く姿を想像してみてください!院のスタッフがご案内しますので、お気軽にお申し込みください。

お電話でのお問合せ・お申し込み
080-4439-5502

※月〜土曜日 10:00〜18:00

院内見学申し込みフォーム

※全てご記入ください。

お名前
ふりがな
ご年齢
希望職種
職種についてはこちらのページから>>
メールアドレス
メールアドレス
確認用
連絡先電話番号

見学第一希望日
見学第二希望日

その他ご質問や連絡事項があればご記入ください